三日坊主でもええやん

何をやっても継続しない管理人が始めたブログです。更新が止まってれば三日坊主だった。ということです。

vaio typeP 復活計画

お久しぶりです。気づけば2019年。早いですね。
さて、今日はタイトルにある通り2009年に購入したvaio typePについて書いていこうと思います。

そう、お正月に実家に帰省していて見つけたコイツです。
ズボンに入る広告で話題になりましたね。


スペックはこちら

項目 内容
OS Windows Vista Home Premium with Service Pack 1 32ビット
CPU インテル Atom プロセッサー Z540 1,86GHz
メモリ 2GB
SSD 128GB(128GB×1)(Serial ATA)

当時のスペックとしてはモバイルノート全盛期。 くっそ遅いと言われるAtomを搭載したモデルでした。
WindowsVistaが搭載されていたものの購入当初の設定ではマトモに動かないと話題になり・・・
ただ、デザインとPCを持ち運べるという点に非常に惹かれ、一番上にのスペックのものを購入しました。

結局Vistaでは使い物にならず、Windows7にアップグレードしてみましたが・・・駄目・・・
結局WindowsXPを新規でインストールし利用していました。

さて、その後・・・実家の倉庫に眠り約7年。 果たして使い物になるのでしょうか,

導入したOSは

Kona Linux 4.0 Black 32bit

f:id:tech-mbp:20190329002948j:plain
KonaLinux


以外と、良い感じです。
思ってた以上に起動も速くサクサク動きます。

詳細レビューは別途記載するとします。